
カナダ飛行機撮影記

カナダの東側 トロントピアソン空港にて飛行機を撮影しながら高校生をやっています。誰かの心に残る写真を撮れるよう頑張ります。ブログ初心者。

カナダの東側で飛行機を撮影している高校生のブログ。 主に飛行機写真や撮影地、搭乗レビューなどを紹介していきたいと思います。 週一更新目指して頑張ります!

【JetPhotos】 モントリオール遠征おさらい

 

おはようございます('ω')ノ

お久しぶりです。

 

日本では花粉が飛び交っているようですが花粉症の皆様は呼吸できてますか?

こちらはまだですがそろそろ来そうで怖いです。

 

 

さて、今回は、先月のモントリオール遠征の際に撮影した写真がJetPhotos.comで審査されたのでその結果を報告します。

10枚アップロードして4枚が合格でした。今までで一番好成績です!

 

 

f:id:KazCYYZ:20170513084029j:plain

さて、1枚目はこちら。

モントリオール空港を離陸する、エアカナダ・ルージュのB767-300ERです。

撮影地に到着して一番最初に撮った飛行機です。

ここだけの話、合格すればいいな程度だったので驚いております('ω')

 

こちらからご覧ください!

www.jetphotos.com

 

 

f:id:KazCYYZ:20170513084302j:plain

続いてはこちら。

重そうに離陸するアエロメヒコのB737-800です。

これは自信作だったので合格してよかったです。

 

www.jetphotos.com

 

 

 

f:id:KazCYYZ:20170513084951j:plain

3枚目はウエストジェットのB737-700

これも上手く撮れたものなので合格してよかったです。

ウエストジェットのカラー好きです。

 

www.jetphotos.com

 

 

f:id:KazCYYZ:20170517051444j:plain

最後はファーストエアのB734コンビです。

前方の窓が塞がれて貨物用の扉が追加されています。この機体は2011年までKLMでPH-BTAとして活躍していました。

2013年にコンビ型に改造されてファーストエアにやってきました。

 

こういう機体の歴史を探すのが好きです^^

 

 

モントリオールでの写真は Airplanepictures.net や Planespotters.net にも応募しました。

先週には JetPhotos.com での合格が判明していたのですが、今になってお知らせということになってしまいすいませんでした。あと5日ほどで4月23日の撮影分の結果が出るのでそのお知らせはできるだけ早くできるよう頑張ります。

 

 

 

それではまた次回('ω')ノ

 

 

【ウエストジェット】 B787導入、アジア線就航決定

おはようございます('ω')ノ

 

お久しぶりです。職業体験学習の講義等で忙しく更新する暇がありませんでした(^^;

またしばらく更新が途絶えますが生存確認はTwitterで確認できますのでご覧ください。

 

 

さて、今回はウエストジェットに関しての熱いニュースが入ってきたのでそれに関してお話ししたいと思います。

 

ウエストジェットに関しては以前まとめましたのでよければご覧ください。

 

・B787 Dreamliner 導入

 

現地時刻で今日午前10時ごろ、ウエストジェットがボーイングB787-9型機を確定10機、オプションで10機オーダーしたことが発表されました。

http://prnewswire2-a.akamaihd.net/p/1893751/sp/189375100/thumbnail/entry_id/1_q1081a8e/def_height/400/def_width/400/version/100011/type/1

搭載エンジンは GEnx-1Bを予定しています。日本航空やカンタス航空と同じですね。

 

初号機のフェリーは2019年上四半期で、確定発注分は2021年12月には完納される見通しです。(オプション分は2020年から2024年)

 

確定分だけで10機。同サイズのB767-300ERは現在4機のみ運航しています。

f:id:KazCYYZ:20170503085926j:plain

 

倍以上の大型機を導入するとは思ってもいないことでした。

 

 

B787導入発表後のCEOのコメントです。

 

We have carefully executed on our strategic plan, first launching WestJet Encore to connect smaller communities across Canadato our growing network followed by our successful venture into widebody flying to Hawaii and London Gatwick. Now, with the most sophisticated commercial airliner available, we turn our attention to further growing our international presence.

私たちは戦略的計画を慎重に練りました。初めにウエストジェット・アンコール(Q400を使用した短距離専門の傘下航空会社)を設立し、カナダ全域のコミュニティを成功へのネットワークに繋ぎ、ハワイとロンドン・ガトウィックへのワイドボディ機での運航も成功させました。・・・

筆者訳。意訳等ありますが大意はご理解いただけたと思います。

 

http://prnewswire2-a.akamaihd.net/p/1893751/sp/189375100/thumbnail/entry_id/1_cq66cy5q/def_height/400/def_width/400/version/100011/type/1

 

簡単に言うと「他社との区別化」ですね。LCCとしてはかなり早い段階のB787導入ではないでしょうか。B787の導入で差をつけたいようです。

ウエストジェットのライバルといえばやはりエアカナダ・ルージュではないでしょうか。エアカナダのLCC版で、エアカナダから払い下げられた機体をメインに使用しています。大手の力により、ウエストジェットがB737で飛ばしている路線をB767で飛ばしたりと、熾烈なバトルが繰り広げられているのだと感じています。

f:id:KazCYYZ:20170425080217j:plain

 

エアカナダ・ルージュにB787が回ってくるのはしばらく先の話でしょう。ここで一気にウエストジェットが差をつけた形です。

 

さらにウエストジェットはB737MAXシリーズも導入予定です。非常に短い期間に機材の更新が行われますね。

 

いずれもそう安くはない買い物だったでしょう。これで経営基盤が揺らがれないよう頑張っていただきたいです。

 

 

 

・アジア線就航決定

B787導入のニュースに並び、ウエストジェットの南アメリカおよびアジアへの新規就航、ヨーロッパ線の拡大を発表しています。

各地域とも具体的な行先は発表されていません。

 

なによりうれしいのがアジアへの新規就航ですね。アジアからカナダへの選択肢が増えたことが喜ばしい限りです。

しかし気になるのがアジアのどこか。ですね。

日本ではエアカナダが東京、大阪、名古屋を抑えていますし香港だってキャセイパシフィックが飛ばしてますし、北京はエアカナダと海南、台北はEVA、上海はエアカナダと中国東方と、新規就航が付け入る隙がないように思えます。

大都市に就航させるのかそれとも中堅都市から就航させるのか非常に気になるところです。続報が出ればまたお伝えする予定です。

 

 

http://prnewswire2-a.akamaihd.net/p/1893751/sp/189375100/thumbnail/entry_id/1_w01ad0fa/def_height/400/def_width/400/version/100011/type/1

今回はウエストジェットのB787導入とアジア線新規就航について紹介させていただきました。

就航先の発表が楽しみですね!

 

それではまた次回。

 

 

記事作成にあたり、こちらの記事を参考にさせていいただきました。

 

【撮影報告】 2017/4/23 Toronto Pearson

おはようございます('ω')ノ

 

今回も引き続き前回の撮影の報告をさせていただきます!

 

 

f:id:KazCYYZ:20170426060540j:plain

Air Transat B737-8Q8 C-GTQB

2017/4/23 Toronto Pearson

 

カナダ第3のエアライン、エアトランザットです。機体後部には各国(おそらく就航している国?)の言葉が描かれています。

小牧線やってた時代もあったのでぜひ日本語の追加も、、、

 

C-GTQBで調べると、少し不思議な画像がみつかりました。

https://planefinder.net/images/5983902:Photo:1153263.jpg

機体には現首相のトルドー(Trudeau)首相の名前が書いてあり、尾翼は所属政党のロゴで塗られています。

 

推測するに、選挙戦の広告の一環だったんでしょうか。

詳しい記事がみつからないため詳細は分かりません(..)

 

 

f:id:KazCYYZ:20170426061333j:plain

Air Canada A330-343 C-GHLM

2017/4/23 Toronto Pearson

 

スターアライアンスの特別塗装機です。

777や787にはないのでエアカナダ最大のアライアンス塗装機といえるでしょう。

 

スターアライアンス塗装機といえば、以前日本へ帰国した際に名古屋でルフトハンザ航空のA343のスターアライアンス塗装機を撮影したことを思い出します。

f:id:KazCYYZ:20170426061955j:plain

懐かしい思い出です(´艸`*)

 

 

f:id:KazCYYZ:20170426062115j:plain

Air Canada B787-9 C-FGDX

2017/4/23 Toronto Pearson

 

エアカナダのB789。少し違う目線から撮影してみました。

 

 

前回撮影した写真の紹介はこのあたりで終わりたいと思います。

また機会があれば載せたいと思います。

 

それではまた次回(´艸`*)

【撮影報告】 前回の続き

おはようございます('ω')ノ

 

先日の写真の一部が編集できたので紹介しますね!

 

f:id:KazCYYZ:20170425073839j:plain

Sunwing Airlines B737-8K5 C-FTZD

2017/4/23 Toronto Pearson

 

SunwingのB737です胴体やウイングレットの色に見覚えはありませんか?

 

実はこの機体、元トムソン機なんです。

 

 

f:id:KazCYYZ:20170425074330p:plain

https://www.planespotters.net/airframe/Boeing/737/35132/G-FDZD-Thomson-Airways

 

トムソンとサンウイングを行ったり来たりですね。

 

サンウイングにいるんだから塗りなおせばいいのに、、

WLなんかトムソンのスマイルが丸見えですよ('_')

 

まぁサンウイングは決して安定しているというわけでもないので全機体の全体を塗装するのも大変なんでしょう。

資金繰りに困っているのか機体にも広告貼っちゃうくらいですから。

 

f:id:KazCYYZ:20170425075048j:plain

Sunwing Airlines B737-8FH

2017/4/15 P.E.T. Montreal

 

それにしても空飛ぶ広告とは考えましたね。

海外の空港でも駐機してるだけで広告になるんですから。

 

 

話題がサンウイングにずれてきたので修正。

 

f:id:KazCYYZ:20170425075405j:plain

Air Canada A320-211 C-FKCR

2017/4/23 Toronto Pearson

 

エアカナダの「旧塗装」です。A320にはまだ新塗装機はいませんがそろそろ出てくるでしょう。

いつかは消えゆく旧塗装を快晴の青空をバックに撮影できよかったです。

 

 

f:id:KazCYYZ:20170425075712j:plain

Air Canada Rouge A321-211 C-FJQL

2017/4/23 Toronto Pearson

 

エアカナダルージュのA321.これといってネタ要素はありませんが、何気にきれいに撮影ができたのがはじめてなような気がしますのでこれはこれでよろしい。

 

ルージュの名古屋線就航楽しみですね。筆者の故郷は名古屋なのでうれしい限りです。

トロント発ではなくバンクーバー発なので利用することはないでしょうが(笑)

 

名古屋線にはもちろんB767で来ますよね!

f:id:KazCYYZ:20170425080217j:plain

Air Canada Rouge B767-316ER C-FMLZ

2017/4/23 Toronto Pearson

 

むしろB767じゃないなら何で来るんでしょう(笑)B787が払い下げられるんでしょうか。

B787がルージュに移籍したら低価格でB787 国際線が使えるので楽になりそうですね。

 

 

今回はこのあたりで終わります。

次回も引き続き撮影報告になります。

 

それではまた次回(´艸`*)

【撮影報告】 最高の撮影ができました

こんばんは('ω')ノ

 

更新が遅れてしまい申し訳ないです。

昨夜は写真の編集に全力を尽くしておりましたが睡魔に負けました。前日はドラマの見過ぎで眠気がすごかったです。

 

さて、肝心の写真ですが、まだ編集が完了していないのでお見せできません(..)

早くて明日になります。お許しくださいm(__)m

 

先日はKLMジャンボ、ブリティッシュジャンボを狙いましたがBAジャンボが2時間半近く遅延しスケジュールが乱れ、てんやわんやな撮影となりましたが最高の光線でエアカナダ新塗装やスターアライアンス塗装、エアカナダのレトロ塗装などを撮影することができました。

早くお見せしたいです。

 

写真がないのもさみしいのでとりあえず1枚。

 

f:id:KazCYYZ:20170424225255j:plain

Air Canada B767-375ER C-FCAB

2017/4/1 Toronto Pearson

 

こんな光線で先日は撮影できました。

青空にエアカナダ旧塗装は映えますね。新塗装はTwitterでも言われていましたがデルタ航空にしかみえなくなってきました(..) そこそこかっこいいのに、、

 

 

今回はここらへんで失礼したいと思います。

撮影報告なのに写真なくてすいません(..)

できるだけ早くお見せできるよう頑張ります(笑)

 

それでまた次回!

【おやすみ】 今回はおやすみ(独り言)です

おはようございます('ω')ノ

 

明日はトロントピアソンにBA B747を撮りに行ってきます!

憧れの被写体だったので大変興奮しております(笑)

 

f:id:KazCYYZ:20170423083942j:plain

Air Canada B787-9 C-FGEI

2017/4/15 Toronto Pearson

 

前回撮影した写真です。気持ちの良い青空。

 

この光線で撮影できれば悔いはありません。

 

あとは海南航空のカンフーパンダほしいですねぇ(笑)

あれほど衝撃的なのはみたことありませんw

 

http://imgproc.airliners.net/photos/airliners/9/2/0/4193029.jpg?v=v4daf7908b6d

ほんとすごい色ですねw

青空で撮れたらかっこいいでしょうねぇ、、

 

 

それでは今回はここで失礼します!

次回は明日の撮影について振り返る予定です。

 

それではまた次回(*'▽')

【JetPhotos】 フライトレーダーにも掲載!

おはようございます('ω')ノ

先日は37.8度の熱を出しダウンしました、、

今日も体調が万全ではないので少し短めになります。ごめんなさい(..)

 

本日は、JetPhotos.com にアップロードした写真が1枚合格し FlightRadar24にも使用されているので紹介したいと思います。

 

 

4月15日にトロントピアソンで撮影したエアカナダの C-FIVQです。

 

f:id:KazCYYZ:20170421230940j:plain

 

 

自信作だったので合格して本当に良かったです。これで落とされたらだいぶへこんでましたね(笑)

 

フライトレーダーにも載ったので写真おいておきますね。

自分の撮った飛行機はあんなところを今飛んでいるのだなぁと感慨深いものがあります。

 このブログを作成中はロンドンヒースロー→トロントピアソン線を飛んでいました✈

 

f:id:KazCYYZ:20170421231152p:plain

 

先日Twitterのフォロワー氏に教えていただき気づきました。

熱で頭痛気味でしたが一瞬吹っ飛びましたね。

twitter.com

 

すごい喜んでるww

 

f:id:KazCYYZ:20170421231650j:plain

スマホ用FR24の写真も(/・ω・)/

偶然羽田線に入っていました。喜ばしい。

 

 

 

今日はこの辺で失礼します。短くて申し訳ないです(´;ω;`)

 

日曜日はブリティッシュエアウェイズとKLMのB747を撮りにトロントに行く予定です。晴れ・曇り予報ですが雨に降られるよりはマシなのでまぁいいです(..)

 

それではまた次回(´艸`*)