
カナダ飛行機撮影記

カナダの東側 トロントピアソン空港にて飛行機を撮影しながら高校生をやっています。誰かの心に残る写真を撮れるよう頑張ります。ブログ初心者。

カナダの東側で飛行機を撮影している高校生のブログ。 主に飛行機写真や撮影地、搭乗レビューなどを紹介していきたいと思います。 週一更新目指して頑張ります!

第二回 トロントピアソン空港について

d.hatena.ne.jp

 

こんにちは('ω')ノ

といっても皆さんへはおはようございますの方が妥当でしょうか?

カナダと日本の時差は14時間あります。日本の方が未来です(笑)サマータイムになると13時間差に縮まります。

カナダと日本の時差について少し覚えていただけると当ブログがほんの少し見やすくなりますので覚えていただければ幸いです(^^)

 

さて、今回は、当ブログを続けていくにあたり大切なこと、

私のベース空港

トロントピアソン空港について

 おはなししたいと思います。

 

 

 

・北米への入口 トロントピアソン

 

http://notable.ca/wp-content/uploads/2015/10/yvr25.jpg

トロントピアソン空港の正式名称は

Toronto  Lester B. Pearson International Airport

といいます。Lester B というのはカナダの第14代目首相の名前だそうです。 1984年に彼の名前が付きました。

 

2005年の時点では1年間に2900万人以上が利用しており、ターミナル数も3つとかなりの規模を誇っていました。

しかし、さらなる航空需要に応えるために、2007年にターミナル2を閉鎖、ターミナル1と統合し、取り壊しました。そのため現在のトロントピアソン空港はターミナル2が欠番です。

現在、ターミナル1はエアカナダ、スターアライアンス系の航空会社が使用し、ターミナル3はウエストジェットやエアトランザット、ワンワールドやスカイチーム系の航空会社が使用してます。

上部の空撮写真の手前側がターミナル1、奥がターミナル3です。

そしてなんと、2020年にはターミナル3も取り壊し、ターミナルを1つにまとめるそうです。

旅客たち混乱しませんかねぇ(-_-;)

 

もちろん、貨物輸送も盛んです。

ドイツからルフトハンザも来ます。

f:id:KazCYYZ:20170418234544j:plain

Lufthansa Cargo McDonnell Douglas MD-11F D-ALCK

2017/2/4 Toronto Pearson

 

トロントピアソン空港ができてからの歴史を語ってもいいのですが、航空ネタが絡まないとつまらないと思うので小難しい歴史は割愛。(筆者も歴史に興味はなし)

気になる方は トロント・ピアソン国際空港 - Wikipedia をご覧ください。

 

 

・トロントから世界へ

 

続いてはトロントピアソン空港からどこに行けるか紹介しましょう。

 

トロントピアソン空港はエアカナダとウエストジェット、エアトランザットのハブ空港です。

巨大エアライン エアカナダのハブですのでだいたいどこへでも行けます。

 

ちなみに日本線は、エアカナダが羽田線を毎日飛ばしています。夏だけの期間限定で成田線も飛ばしています。

 

エアカナダはサンチアゴやブエノスアイレスなど南米地域へも就航しているのでエアカナダ同士で乗り継げば2本で南米まで行けます。

 

ほかにもSunwingという航空会社はキューバなどの赤道付近のリゾート地へ就航しており、トロント乗り継ぎが可能です。

f:id:KazCYYZ:20170420082125j:plain

Sunwing Airlines B737-8FH C-GTVF

2017/4/15 P.E.T. Montreal

 

尾翼のオレンジがリゾートを感じさせます。

 

ほかにトロントから行ける珍しい場所といえばプリンスエドワード島でしょうか。

赤毛のアンのファンの方にはたまらない場所だと思います。

プリンスエドワード島へトロント経由で行かれた方のブログを拝見しましたので皆さんもぜひご覧ください。プリンスエドワード島にはトロント経由が王道のようですね。

プリンスエドワード島 1日目 - 私の旅行日記〜海外旅行編

 

 

 

 すこし中途半端ですが今回はここで終わりです。

トロントピアソン空港での撮影地情報等はまたいつかやりますのでご心配なく(笑)

 

閲覧ありがとうございました。

また次回お会いしましょう('ω')ノ

第一回 自己紹介

 

初めまして。筆者のKaz です。カズと読みます(笑)

カナダの東側、Toronto Pearson International Airport (トロントピアソン)をベースに飛行機を撮影している高校2年生です。

飛行機撮影にのめりこみ、海外での飛行機の撮影のよさなどを伝えていければなと思い、このブログを開設しました。

 

このブログでは、

 

・カナダなどで撮影した飛行機の写真の紹介
・撮影地の紹介
・搭乗レビュー

 

・カナダでの生活で思ったこと
・そのほか皆さんに知ってほしいなと思ったこと

 

などなどを伝えてければなと思います。

 

最低でも1週間に1回は更新できるよう頑張りたいと思います。

 

ブログ初心者ですので見苦しい点などあると思いますが、誤字脱字、間違った情報等ありましたらこっそり教えてあげてください(..)

 

 

f:id:KazCYYZ:20170419233010j:plain

 

これからどうぞよろしくお願いします!