
カナダ飛行機撮影記

カナダの東側 トロントピアソン空港にて飛行機を撮影しながら高校生をやっています。誰かの心に残る写真を撮れるよう頑張ります。ブログ初心者。

カナダの東側で飛行機を撮影している高校生のブログ。 主に飛行機写真や撮影地、搭乗レビューなどを紹介していきたいと思います。 週一更新目指して頑張ります!

【ウエストジェット】 カナダのスカイマーク?

おはようございます('ω')ノ

 

季節の変わり目、体調を崩された方も多いのではないでしょうか?

筆者も先日、半袖半ズボンで出歩いていたら見事風邪を引きました。しかも直前に予防接種をうけたのでこのあとどうなるかが不安です( ;∀;)

 

さて、第三回以降は、カナダのエアラインについてお話ししたいと思います。

カナダには地域航空を含めるとかなりの航空会社があるので一部は割愛して紹介したいと思います。

 

 

・カナダの空

 

航空情報サイトのFlyteamによると、カナダにはかなりの航空会社があったということを今知りました(笑)

flyteam.jp

20,30はあるぞ( ゚Д゚)ってなりましたが、よくよく考えればカナダの面積は世界第二位。それだけの土地を結んできたんですねぇ、、

当ブログではその中のほんの少しだけをご紹介しますね(笑)

 

 

・カナダのスカイマーク? ウエストジェット航空

タイトルで察した方は察したと思いますが、今回はウエストジェット航空について紹介したいと思います。

f:id:KazCYYZ:20170420232051j:plain

WestJet B737-8CT C-GWUX

2017/4/1 Toronto Pearson

 

ウエストジェットはカルガリーとトロントにハブを置き、焦点空港はバンクーバー、エドモントン、ウィニペグとなっています。

一応LCCの扱いのようですね。アライアンスはどこにも加入していません。

カナダ国内のアライアンス所属エアラインがエアカナダ(スターアライアンス)だけなのでワンワールドあたりどうですかねぇ(/・ω・)/

 

ハブ、焦点空港からカナダ国内へはほとんどの空港に就航しています。

国際線は、アメリカ、メキシコ、カリブ諸国、イギリスなどに就航しています。

 

1996年、サウスウエスト航空のような航空会社を目指し設立されたウエストジェットは目覚ましい発展を遂げ今に至ります。世界でも成長の早かった会社として認められています。

設立当時は3機のB737-200を使用していました。96年で‐200なら中古機でしょうか?

 

年表を見ていておもしろかったことがあったので併せて紹介。

2002年、エアカナダは「ウエストジェットが(エアカナダの)機密情報に不正アクセスしている」としてウエストジェットを告訴しました。そしてなんと2006年、ウエストジェットはその事実を認めエアカナダに対して多額の賠償金を支払いました。その額なんと500万カナダドル。日本円にして約4億円を支払いました。

途方もない額でしたがよく払えましたね。日本じゃなかなか聞かない出来事です。

 

 

・LCCと言わせないサービスを

 

続いては機内サービスに関して。

飛行時間が1時間15分を超える路線ではソフトドリンクとスナックが無料で提供されます。アルコール類や軽食は有料です。

座席に液晶がある機体では衛星放送などが無料で利用できます。液晶のない機体では有料でエンターテイメント端末を貸し出しているそうです。

 

筆者はウエストジェットに乗ったことがないのでflyteamにてご確認ください(..)

総レビュー数2つだけとは泣けますね( ;∀;)

 

 

・保有機材

最後にウエストジェットの保有機材を紹介して終わります。

 

現在、B737-600を13機、B737-700を54機(!)、B737-800を46機、B767-300ERを4機保有しています。

WestJet fleet (WS / WJA) - Flightradar24

f:id:KazCYYZ:20170421060754j:plain

WestJet B737-6CT C-GWCT

2017/4/1 Toronto Pearson

 

f:id:KazCYYZ:20170421060955j:plain

 WestJet B737-7CT C-FWSX

2017/4/15 P.E.T. Montreal 

 

f:id:KazCYYZ:20170421062800j:plain

WestJet B737-8CT C-GDMP

2017/4/1 Toronto Pearson

 

f:id:KazCYYZ:20170421063143j:plain

WestJet B767-338ER C-GOGN

2017/1/8 Toronto Pearson

 

f:id:KazCYYZ:20170421063445j:plain

WestJet Encore DHC-8-402Q C-FWEP

2017/4/15 P.E.T. Montreal

 

皆さんウエストジェットの塗装はお好きですか?筆者はかなりかっこいいなと思っています。驚くべきことにこの塗装は設立当初から変わっていませんでした。

昔からある塗装にしてはかなりスタイリッシュですね。でもそろそろ新塗装に変えてもいいんじゃないかな?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Westjet_Boeing_737-200%3B_C-FIWJ%2C_July_2003_%286169561288%29.jpg

エンジン以外違和感ありませんね( ゚Д゚)

 

塗装に関してもう一つ。

ウエストジェットは現在ディズニーキャラクターの特別塗装機を2機運航しています。ミッキーマウスとアナと雪の女王です。

 

f:id:KazCYYZ:20170421064243j:plain

WestJet B737-8CT C-GWSV

2017/4/15 Toronto Pearson

 

http://cdn.airplane-pictures.net/images/uploaded-images/2013/12/14/344568.jpg

ミッキーの方はまだ撮れてません。個人的にはミッキーの方がかっこいいかな、、

 

 

 

ウエストジェットに関しては以上です。

最後まで閲覧いただきありがとうございました(^^ゞ

 

体調不良のためもしかすると明日はかなり短いものになるかもしれませんがご了承くださいm(__)m

 

皆様も体調にお気をつけてお過ごしください!

それではまた次回。